年初めのシープドッグ・トレーニング

去年からシープドッグ(羊を犬が追いかけ、まとめあげる)に、うちのボーダーコリーとトライしている。
今まで愛玩犬種がパートナーで、牧羊犬ならではのドッグスポーツをしてみたいなと思い、昨年より開始。

f:id:lifeagain:20210119024717j:plain

大自然のなか、犬とともに羊を追う。羊の後ろにいるのがうちの犬。画面右下は先輩犬。

なかなか旅行に行きにくい社会事情(コロナ)もあり、犬たちに大自然を満喫させる、少ない機会となっている。

自宅から車で片道・約1時間半はかかる(渋滞時は2時間)。


人と犬以外、つまり羊という別の動物が介在するドッグ・スポーツをするのは初めてなので、毎回ハラハラドキドキする。
経験が今まで全くないので、うまくいかないこと多し。

前回は、羊に体当たりをされハンドラーが転倒。
本来は後ろ向きで羊を人が先導するがベスト。
が、犬も初心者で羊の至近距離が近く、
犬が突然、群れへ突っ込む
→羊が走り出し、人とぶつかる 
が怖くて、まだ前向きにしかハンドラーが歩けません!

 

しかしながら、今回初めて、
先輩犬(先生の犬)の助けをかり、
やっと犬が羊を追い回すことに成功しました、嬉しかった!