移ろいやすい春の墓参り

晴天続きのこの頃だったが、明日から雨との予報に、慌てて墓参りに行く。 彼岸の翌日、平日にもかかわらず、霊園にはたくさんの人。 8分咲きの桜もその要因の1つらしい。 風に動く木々のささやきにも、こんなときは、普段なら思いつかない妙な意味を拾う。 …

自作の夏物ウェアとお気に入りランチ

ドッグダンスの衣装づくりで始めた洋裁。 市販の服に気に入ったものが無い最近、しばしば普段使いの服も作るように。リメイク&プチプラ素材、我ながら良いアイデア! かなーり先生に手伝っていただいてます 本体は使用してなかったピンクのジョーゼットドレ…

メロディー服従訓練競技会 3位入賞&合格点ゲット!

メロディー服従訓練競技会で入賞 1年以上サボっていたブログ(-_-;)。 昨年末の話ですが、我が家のメロディー(3歳・ボーダーコリー・女の子が合格点をゲットして3位入賞。富士山を背景に記念撮影。うれしー! 本人はいつも写真を撮ると、すごーくツマラナ…

継続は難しい

不定期投稿のこのブログ。ちょっとさぼっちゃいました! 毎日You Tubeとか投稿している人の根性は尊敬します! 努力し続ける人に、リスペクト。 犬のトレーニングも一緒だな、さぼればそれなりの結果、 頑張ればそれなりの新しい風景が見えてきます。 トレー…

ワンコのお行儀のよさは、人の都合ではありません

犬のしつけ何て要らない! 自然に反するなんていう意見の方、実は さにあら~ず! 人の社会で犬が生きるには、マナートレーニング(別名・しつけ)が、緊急事態でも(避難所暮らしでも)飼い主と一緒にいられるための必須スキル。 平常心で飼い主と過ごすこ…

ネイルという新しい習慣

仕事上、ハンドネイルはできないので、ふと去年より思い立って冬なのにペディキュア。やっていただくスタッフの方々の綺麗な手やネイルを見るだけで気分が!(^^)! 通常の自宅ネイルと違い、ジェルネイルは大変手間がかかるのです スポーツジムで素足になった…

コロナになって変わったこと、変わらなかったこと

コロナで生活が一変したと感じる人が多いようだが、「他人に接する」というポイントに限定すれば、自分にはあまり実感がない。そもそも、限られた人に会うのが私のフツーの生活。 犬との散歩やトレーニングは、毎日の必須ルーティーンで途中会話することも無…

化け猫にはならなかったけど。。

GOOGLEが自動的に私のスマホに、昨日アップした写真。 思い出のある写真をなぜかいつも選んでくる、どうしてわかるのかな? 2年前に21歳で虹の橋を渡った。うちの美人ラグドール猫。 いつか「カワイイ化け猫」になって人の言葉をしゃべらないかと楽しみに…

ワンコと一緒に~冬の朝散歩&街プチ練習

雪が心配されたけれど、昨日は結局、長雨の1日だった。やっと晴れた翌朝のお散歩と練習。カラカラ天気が続いていたので、雨上がり、どこかホッとする。 改札口で待つ練習 改札口で待つ練習

改札口で待つ練習 改札口で待つ練習

満面の笑顔でねらうものは。。。

昨年友人訪問時に撮影、うちの犬のベストショット! 犬への個人的見解ですが。。。 男の子は飼い主の言いつけに従い喜んでもらうことを人生目標にしていることに比べ、女子はその場の自分の利益が最優先にあるように思う。自分に都合の良い相手側(訪問客!…

風が強く寒い一日

今日は、凄く風が強く河川敷の練習は本当にきつかった。それでも何とか、夕方、スポーツジムに行き自転車漕ぎと水泳。年を重ねると体が資本ということが身に染みてわかってきます。壊れるとおそらく治らない。 犬たちのために、自分の体を大事にしなくちゃと…

年初めのシープドッグ・トレーニング

去年からシープドッグ(羊を犬が追いかけ、まとめあげる)に、うちのボーダーコリーとトライしている。今まで愛玩犬種がパートナーで、牧羊犬ならではのドッグスポーツをしてみたいなと思い、昨年より開始。 大自然のなか、犬とともに羊を追う。羊の後ろにい…

美味しい野菜とデザート~シズラー

一人暮らしだと野菜の種類がなかなか一度に摂れない。冷蔵庫を野菜だらけにしないと無理だから。そんなときフラッと利用するのが、シズラーのランチタイム。1400円くらいのプレート数限定プラン(食べ放題も別途あり)がここ数年のお気に入り♡ デザートが美…

2020年12月22日~グレートコンジャクション

昨年12/22、20年に一度の木星と土星が重なる「グレートコンジャクション」を迎えました。でもそれ以上に注目するのは、占星術で200年ごとに変わるエレメントの変化だそうです。今までの土の時代「金銭・物質・権威」から風の時代「知性・コミュニケーション…

犬と出会って人生が一転

大学卒業後は、フツーのOLだった私。数万社員がいる大手企業に入社し、同期は数百名。そのころは、全然犬とかに興味がなかったのだが。。人生何があるか分からない。彼らは間違いなく、私の人生を変えたね。公私ともに犬無しの人生はありえない今。 犬たち…

人生で今が一番ドラマチック~同じような毎日から新しい毎日へ~

ずっとサボっていた自炊を再開。日常の小さいことが大きな変化に繋がっていたりする 気が付いてみたら、ずいぶんと年齢を重ねた自分が鏡の中にいる。この街にきて、思いもよらないことが沢山おきて、ここ数年は思い出すのが怖くなるような、懐かしく思えるよ…